フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

お仕事

2012年7月 6日 (金)

道具作り

先週から、焼物を作るための道具である石膏型を作っています。


茨城県の窯業指導所という県の施設の一室をお借りしての作業。

あったらいいなぁ、と思っていた数種類の型を一気に作れました。

自宅で出来ないことも無いのでしょうが、こんなりっぱな設備が整った環境を使わない手はありません。
指導して頂いた職員の方々も親切!

十数年前にこの施設を卒業しているのですが、ちょっと学生に戻った気分になった数日でもありました。

にしても写真の貼付けがうまくいかない!!

サイズの問題ではあると思うのですが、なぜ一度できたことが反映されないのだろう??

という訳で今回は画像なしで失礼いたします。

2011年8月20日 (土)

二人展開催~ギャラリー呂久呂~

酒井 敦志之・沼野 秀章 二人展 開催中(8月19日~8月29日)

 

猛暑日が続くさなか、我が陶房にて二人の陶芸バカ(ごめん)が

夜な夜な一緒に作陶、そして二人展にこぎつけました。051

笠間原土を混ぜた粘土作りから共に作り、肩を並べてロクロを挽いて

いる様子は、暑くて暑苦しくて!近くに寄れませんでしたねぇ。

展示の様子はギャラリー呂久呂さんのブログからどうぞ。

暑い展示を見た後は一階のカフェで美味しいコーヒーとケーキで涼んでくださいませ。

右の写真は汐留博にも出しました大壺、焼成前の図。030

これ一つでほぼ窯満杯!贅沢壺も見られます。

最終週末にはアバンギャルド茶人も一服点てに来てくれるとか・・・。面白くなりそうですね!

2011年7月13日 (水)

「またたくカフェ」熱くCLOSE

気がつけば梅雨も明けDsc_0226

蝉も鳴きはじめています

「またたくカフェ」の18日間も

あっという間に過ぎ去りましたが、とてもとても熱い(暑い)日々でした。

週末カフェをするというなんていうことない企画が、こんなに暑さに翻弄されるとは・・・

最終週はいよいよアイスコーヒーが登場しましての振る舞いとなりました。

109 最初は数個の展示だった佐々倉さんのクッキー型、

終盤の頃は要望も多く販売する事になり、あわせて私もカードクッキーを焼いて販売しました。

思ってた以上にお菓子が良く売れ、最後は小麦粉もメープルもすべて使いきりました!

お菓子焼き三昧の日々が過ごせたこと、皆さんに感謝してやみません。

同時に企画展というテーマ性のある展示を沢山の方々がどのように見て下さったか、気になるところではあるのですが。

沢山の方に沢山の言葉を頂き、また言葉の無い部分で自分が感じた事を大切にしてゆきたいと思います。Dsc_0271

展示を客観的に見るには少し時間がかかるのですが、佐々倉さんの作品の蛙の指の「接ぎ」がいろいろなメッセージを発信していたように個人的には感じました。

沢山のお客様のご来場に感謝!!

またいつかどこかで「またたくカフェ」をOPENしたいと思います。

復興箸置きで色を添えて下さったSKPの皆さん、応援してくださったかしゃま文化会館の皆様、本当にありがとう&お疲れ様でした!

写真はsekineさんのご協力です。

搬入搬出のお手伝いいただいた方々もありがとうございました!

2011年7月 1日 (金)

またたくカフェ看板完成!&明日のお菓子その②

121 週末のカフェにはこんな看板も掲げられ

かなりの賑わいになりました

用意したお菓子やコーヒーも完売状態

そして火曜日はSugaya Coffeeさん自らコーヒを煎れに来てくださり、本格的コーヒーを堪能101

「美味しい珈琲の煎れ方ワークショッップ」のようでもあり

じっくり、ゆっくり煎れる様子を皆さん楽しまれたのでは?

週末の賑わいとはまた違った、静かにゆったりとした空間となりました

ここ数日のあまりの暑さに「水出しコーヒーパック」を急きょ持って来てくださり、販売しています(すでに残りわずか)

さて今週末のお菓子は  ●ココナッツファインをメープルときび砂糖でからめて焼いた

                 ココナッツカード

                ●くるみのタルト

                ●ブルーベリークランブル  他マフィンなどの予定

なんと、阿部農園さんの貴重な小麦粉が手に入ったので、極力使用したいと思います

そしてコーヒのお供におだしするお菓子は、佐々倉さん制作の雲型で作るメープルクッキーです

114

 

                       

2011年6月25日 (土)

「またたきカフェ」OPEN!明日のお菓子その1

笠間工芸の丘で開催しました企画展「またたくカフェ」069_2

皆様の声援&お手伝いで搬入を無事終えました

三日目にして、やっと出揃った感じですが居心地良い空間になっています

週末はコーヒー&お菓子のふるまいをおこないます

来て見てくださる方々に感謝をこめてコーヒーを煎れたいと思います

お菓子担当である私が、今回用意するお菓子は無添加・卵・バターを使わない事にしています。噛締めて食べてもらいたい・・・そんなお菓子です

週末販売のお菓子は

○またたきブラウニー   クルミとナッツ入り  ビターチョコとコーヒーは最高のコンビ

○月のかけらスコーン   オートミールでザクザク感が残るよう、レモンピールが爽やかです

○いちじくサンド      オーガニックフィグをたっぷり挟んだ、シンプルだけど満足感あるクッキーです

他、マフィンなど089

コーヒーのお供にはコーヒービーンズクッキーをご用意しました

佐々倉さんの型で抜いた可愛いクッキーですが、SugayaCoffeeさんのコーヒを濃い目にドリップした液を加え、ほろ苦い後味になりました。

会場にてご賞味下さい。

      

2011年6月20日 (月)

うつわとお菓子の企画展「またたくカフェ」のこと

いつからか書き始めたお菓子雑記帖もはや5冊目

ぺらぺらとめくるとレシピだけじゃなく、沢山のイメージやイラストが油染みや子供の落書きとともに書きとめてありまして

この中から焼き物の仕事のほうに移行していくアイディアなどもあり、いつも手の届くところに

001お菓子を作る事は子供の頃から日常的にやってきた

仕事である焼き物とは区別してきてはいたけれど

ここのところ、この器とお菓子の両方を絡めて何かできないかな

という考えに捕らわれている

そしてこの度、ついに人を巻き込み展示会まで行う事になりました

巻き込まれてくれた方々は大変面白い面々

彫刻作家の佐々倉 文さんは泡だて器やお菓子の型、テーブル

陶芸家の馬目隆弘さんは器とチビ小屋016

桜井 芳枝さんは素敵なキャンドルを

つくばのコーヒー豆屋SugayaCoffeeさん

そして私、会澤さとみはやきものとお菓子で参加です

何が出来るかわからないけどやってみる

写真は佐々倉さん制作の型で焼いたクッキー達、チラ見せですがかなり良い感じです

期間中、どんどん変化していく展示になりそうな予感

二兎を追うもの一兎も得ず・・・とはいいますが

AからBへ移行するとき、そんなうつろう時間もるんじゃないかな

器もお菓子も好き、というかた是非来てください

「またたくカフェ」 笠間工芸の丘 クラフトギャラリー

       6月22日~7月10日AM10時~PM5時〈月曜休館〉

      土曜日曜作家在廊、コーヒーと焼き菓子を用意しています

      また週末のみ限定で無添加焼き菓子のチャリティー販売予定です

      メニューや展示について随時アップしてゆく予定ですのでお楽しみに!

      

       

      

2011年5月11日 (水)

ひまつり戦利品

笠間の陶炎祭、終了しました。

第30回という事で有る意味特別なひまつりになったように思います。

東日本応援ブースで福島の相馬焼の販売が有り、TVの取材&放送の効果か連休後半の人出も多く、相馬焼は完売状態、すごい活気でした。

相馬焼再開のめどはたっていないようですが、どうか幻の焼き物にならずにいつか再スタートできることを願います。

008 さて、出店している私も「何かいいものと出会いたいな」

という一週間なわけで

当然財布の紐も緩むのですが

今年は忙しくって歩き回る暇もあまり無く

ほとんど最終日にではありますが購入したが左の三点

一番上が桑原典子さんのカップ

写真では判りにくいけれど、何色とは言いがたいグレーがかったしっとりする風合いのカップ、朝一番の日本茶専用に

真ん中はカタバの包丁

なんとこれは包丁マニア(?)の知り合いがリュックに背負ってやってきて「買わない?」って出してくれたうちの一本。見た瞬間、これは使える!という小ぶりで手になじむサイズ、2本で格安!

下はお隣のブースの奥様である、Agata Saoriさんのフェルトのブローチ

スモーキーな色あわせがなんとも素敵で、他のバッグとかも良い感じでしたね。焼き物や女子の間でお揃いもっている人、結構いるのでは・・・。

そういえばひまつり公式HPで我が酒井陶房の記事をアップしていただいていています。

興味のあるかたはサイドバーのリンクから見てください。「作家探訪」のページです。

期間中、バナーの貼り付け何度かやっってみたけれど・・・で、できな~い!!

2011年4月27日 (水)

窯出しそして窯詰め

あれよあれよという間にあさってはひまつり初日です。

4日前から小屋建てやって、やっとこ形になってきたので写真でも・・・

と思えばバッテリー入っていないし。

しょうがない、今朝の窯出し前の写真&窯から出たものたちをパシャリ!

今回は試みた事が多くて、出しながらノートに記入などする。

そして即、窯詰め。まだ窯が熱いよ。

Tomato_005

Tomato_004

あまりの突風にテントが気になり会場へ。

あちこちのテントが危うい状態、うちのはというと・・・思い切って新しく買ったシートに破れがぁ~!!

なんだか雷雨や雹や突風と散々な天気、期間中良い天気になってくれますように。

そして窯たきは明日の朝まで続くとさ。

2011年4月15日 (金)

雨のち晴れ

001 この青空のどこに本当に悪い物質が含まれているというんだろうね。

素晴らしいお天気に、思わず化粧掛けしたくなり。

中に描く絵もひまつり用で珍しくメッセージを入れてみる。

うかうかやっているとどんどん乾いて固くなる~。と薄暗い仕事場へ・・・。

外にいたいくらい気持ちいいけど、紫外線と放射能が怖いんで。

2009年3月31日 (火)

個展開催 四月一日~

個展開催
昨年六月の初窯展に続き、二回目となった薪の窯たき。一度目には出来なかった事や課題や挑戦。
今までしてきたことやこれからしていきたいこと。
いろいろあるけど、まずは今この時の酒井敦志之の立ち位置をいろんな目線で見て貰いたい。
明日、四月一日から十九日まで水戸県庁裏手「うつわや季器楽座」にて開催いたします。
焼締めの器や重箱の他、灰ゆうや粉引きの小物も揃えました。
お近くにお出かけのさいは是非お立ち寄り下さい。

  うつわや季器楽座   http://www.kikirakuza.com

より以前の記事一覧