フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« ガラジのお菓子 | トップページ | 窯作業Ⅲ~レンガ救出作戦~ »

2011年10月 1日 (土)

祝!四十○才

最近はもっぱらバターとか乳製品を使わないお菓子を焼いていますが

ママ友からダンナ様のバースデイケーキの注文を頂き

久々にロールケーキを作りました。006

私はバースデイケーキを焼くのがとても好きだ。

はれのケーキだから気兼ねなく卵も生クリームも使おう。

リクエストということもあり、ワイン煮のドライフルーツ入りの大人っぽいケーキ

赤ワインとスパイスでイチジクやクランベリーを前日に煮ておく001_2

コアントローを切らしているのに気がつき、シロップにオレンジの皮を入れ煮て香りを出す。

気合を入れすぎたか、いつもより膨らみすぎてスポンジの厚みが出てしまった。

ブルーベリーのソースを生クリームにも入れてたっぷりと。

スポンジが厚すぎてロールにならず・・・。たまに作るといろいろ反省。003

切りそろえた端切れは残っったクリームと一緒に器に入れて子供のおやつに

これがなかなか好評なのです。004

仲良く食べていただけたでしょうか?

人となりをしっていてケーキを焼くのはとても楽しいなぁ

お菓子作りの原点だよなぁと考えるひと時でした。

« ガラジのお菓子 | トップページ | 窯作業Ⅲ~レンガ救出作戦~ »

季節のおやつ・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

いちじくロール、とっても美味しく頂きましたshine
『スポンジが厚すぎて伊達巻きみたいになっちゃったのー』と笑えるコメントと共に受け取ったケーキにはパッピーバースデーの文字と控えめにロウソクが二本。憎いですね〜(>∇<)
そして、スポンジはフワフワで味もしっかりしていてそれだけでも美味しかったし、なんと言ってもいちじくのワイン煮が絶品shine
旦那と6歳の息子が『うまっ!』と目を輝かせて食べていました♪
製作過程を見て手間暇かかってるな〜とさらに感動weep細やかな気配りを感じますね。
うちの旦那さんも妻の愛より作り手の情をより感じたことと思います♪(笑)
ご馳走様でしたーconfident


nagiさん、ご感想ありがとうございます!
辛口批評かと思いきや、お褒めのお言葉をいただき恐縮です~。
にしても6歳児にも食べさせちゃったんですか、さすがです。
飲めない人は軽く酔いますよ。

レシピありますので、今度作ってみてくださいね~(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガラジのお菓子 | トップページ | 窯作業Ⅲ~レンガ救出作戦~ »