フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 笠間陶炎祭開催中 | トップページ | アバンギャルド茶人あらわる »

2011年5月 4日 (水)

よなよなおやつ製作中

陶炎祭も四日目です。

某有名番組などの取材、放送などの効果もあるようでいつにない混雑ぶり。

遠方からは東京近郊はもちろん静岡や驚く事に宮城や福島県からのお客様もいらっしゃっていてありがたいやら、お互い大変でしたよね、というような震災にまつわる話も聞こえてきます。

少し前から焼いている無添加お菓子、今回は量は少なくとも毎晩焼いて持っていっています。

005 岩間栗たっぷりマフィンは米粉とはちみつのさっぱり味、ブランド栗なので年季の入った女子の心をわしずかみ。

 にんじんクッキーはアーモンド粉と三温糖のやさしい甘さで

 赤ちゃんを抱っこしたお母さんが手にしてくれます。

次の日は最近知り合ったつくばのSugaya Coffeeさんのコーヒーを濃い目にドリップして作ったコーヒーとくるみのマフィン(下)

大人っぽい雰囲気にブラウンのペーパーで包装しましたが

以外にも最初のお客は小学生くらいの男の子。

それからクランベリーとチョコのショートブレットは焼いている時の匂いがすばらしい!

013 おひさしぶりの方々が「あのスコーンないの?」

と言ってくださる。

とても、とっても嬉しい。

天然酵母のスコーンは熟成期間が長いので、今回作れずじまいなのですが、レシピをちょっと変えてオートミール入りの軽めの、でもざっくり感の有る噛締め系スコーンを今晩は仕込みました。

それからココナッツ入りミルクティーのマフィンも。(左下)

016

明日はどんなお客様がみえるかなぁ・・・。

せんえつながら、今回の焼き菓子を購入していただいた代金で、福島県いわき市の新一年生にメッセージ入りの鉛筆を送りたいと思っています。

あるいきさつがあっての事なのですが、そのお話はまた今度。

« 笠間陶炎祭開催中 | トップページ | アバンギャルド茶人あらわる »

季節のおやつ・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

おー、がんばってますね、今年はまわりのお店を見に行けないくらいの人出ですね、あした最終日、少し見て回れるかな、、

ひまつり中でも帰宅後、お菓子作ってるとは!パワーあるなぁ。そう言えばカウンター横に置いてあったのそうか!!あまりに綺麗なラッピングなんで、市販ものかと思ってた。よく考えればそうですね。すご。食べてくればヨカッタ!また、作ってね。それにしても、盛況でしたね。お疲れ様!

おつかれさまです。
疲れるけれど楽しいからやってるんですよね。
楽しいってことは「生きてる~」て実感できるってことだし
生きていて出会えて嬉しいねって感じのひまつりでしたねぇ。

お疲れ様です。
お疲れのところ、帰宅した後にお菓子作りなんて素晴らしいlovely
爪の垢を頂き、煎じて飲みたいくらいですcoldsweats01
カップは職場で使用していますhappy01
カップで飲む度に、ハッピーな気分になりますhappy01

こんばんは!
5月2日は焙煎疲れで遅くなってしまいスイマセンでした。
なんとか元気に昨日までプレ営業をしてました。
予想以上の来店で,楽しいコーヒー屋が出来ましたよ。。


是非今度はお店でゆっくり話しましょう!
18日~開始予定です。

jyohokanさん、コメントありがとうございます。
皆で盛り上がった陶炎祭でした、これも身近な人を含め沢山の来場者のおかげです!

sugayanさんお店オープンおめでとうございます。
今週にでも美味しいラテ飲みにいきたいです~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 笠間陶炎祭開催中 | トップページ | アバンギャルド茶人あらわる »