フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

窯出しそして窯詰め

あれよあれよという間にあさってはひまつり初日です。

4日前から小屋建てやって、やっとこ形になってきたので写真でも・・・

と思えばバッテリー入っていないし。

しょうがない、今朝の窯出し前の写真&窯から出たものたちをパシャリ!

今回は試みた事が多くて、出しながらノートに記入などする。

そして即、窯詰め。まだ窯が熱いよ。

Tomato_005

Tomato_004

あまりの突風にテントが気になり会場へ。

あちこちのテントが危うい状態、うちのはというと・・・思い切って新しく買ったシートに破れがぁ~!!

なんだか雷雨や雹や突風と散々な天気、期間中良い天気になってくれますように。

そして窯たきは明日の朝まで続くとさ。

2011年4月20日 (水)

ベーグルにはまり中

Marukos

近所にとっても可愛い小さなベーグル屋さんを発見して嬉しい

何度か行ってもなかなかOPENになっておらず、それもそのはず

日曜日のみの営業で11時~売り切れたらCLOSEだそうです。

楽市皿山内のmaruco's Bagelsさん。

もちもちしていて食べ応えありの全粒粉のベーグルや

トマト&バジル、オリーブ入りのワインのお供にぴったりベーグル

それにキャラメルやいちじくなど女子が喜ぶテイスト有り。

いちじくベーグルにクリームチーズってホント美味しいよなぁ~。

買いだめしたら悪いなと思いつつ、ついついたくさん選んでしまうのでした。

2011年4月17日 (日)

米粉とココナッツの出会い

ばななとココナッツは黄金のコンビだと思います。

美味しいに決まっている!

だからというわけではないけれど普段あんまりやっていないかな。

今日は小さなお子様連れのお客がありそうな気配なので、遠慮なく作りました。

夜中にオーブンが静かに稼動する音。

そしていつもより強い甘い香りが部屋を満たすと002

あぁ、これだ。

と思います。

もちろんお味見もして、独りお茶をすする。

夜中のお楽しみ。

粉の半分を米粉にしたせいか軽い食感で食べすぎました。

2011年4月15日 (金)

雨のち晴れ

001 この青空のどこに本当に悪い物質が含まれているというんだろうね。

素晴らしいお天気に、思わず化粧掛けしたくなり。

中に描く絵もひまつり用で珍しくメッセージを入れてみる。

うかうかやっているとどんどん乾いて固くなる~。と薄暗い仕事場へ・・・。

外にいたいくらい気持ちいいけど、紫外線と放射能が怖いんで。

2011年4月12日 (火)

ゆめからこぼれだした音のしずく

003_2 空を見上げて一喜一憂しているうちに

足元のつくしは伸びきっていた。

毎年出てくるのを楽しみに摘んだのに。

今年は寒いからまだ大丈夫かな。

5月28日に笠間芸術の森で開催される、たゆたい系フェス

Sence Of Wonder2011 に出店申し込みをして来た。

去年は出遅れて地団駄踏んだからね。

メインは飲食出店なので茨城野菜のスープと酵母パンにしようかなと。

こんな事態でもあえて開催。笠間から元気を!

2011年4月10日 (日)

コブシサク

H23_007 今年の桜は例年になく開花が遅い。

いつもならとっくに満開は過ぎているころ。

日本全体に吹く薄ら寒い、そして悲しい空気が、木々や花にまで伝わっているのかと思う。

でも季節が少々遅れても、花はちゃんと咲いてくれる。

だれの上にも同じように。

我が家のこぶしの大木も誇らしげに咲いている。

ほんとうはいろんな人と見上げたかったな。

そんなことお構いなしに、誰が見ようと見まいと全てのつぼみを次々開かせてゆく。

「こぶしフブキ」の下で空を見上げると、大きな気球に乗っているような錯覚。

東日本大震災から一ヶ月。

いつもより遅くいつもよりゆっくり、止まった時間に寄り添って咲く。

2011年4月 2日 (土)

そば粉のパンケーキ

そば粉のパンケーキ
笠間のグラスギャラリーSUMITOさん2Fで昨日オープンした「キッチンひとと」でコーヒーとそば粉のパンケーキをいただき、ほっと一息。

そば粉の香ばしさときなこが身体にやさしい味で、お昼を終えてから行ってしまい後悔していたお腹にもすんなり収まり美味しかったです。
他に豆と野菜の煮込みなどのランチメニュー有り。
次は腹ぺこで行くぞう。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »