フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« うさぎとかめ | トップページ | 小鳥の忘れ物 »

2011年1月27日 (木)

すぐきのお漬物

すぐきのお漬物
最近「食べたこと無い物」にであう事ってめっきり少なくなりました。
ですが全国には、それは不思議な調理法で食べたり、変わった食べあわせをしたりあるみたいですね。
京都の友人から「すぐき」のお漬物なるものを頂きました。地元では隠れた特産物よ、すきずきあるんだけど。とのことでドキドキしながら風情ある包みを開けると大きなかぶ、みたいな出で立ち。
茎と葉の部分も一緒にぐるぐると素敵に巻き込んであって京都っぽい!
味も自然な酸味とうま味のおつけもの。

千枚漬けとあきらかに違う滋味深い味は発酵させているからか。

明日は葉の部分でおにぎりを巻いてみよう。
京都風だと俵かな。

« うさぎとかめ | トップページ | 小鳥の忘れ物 »

コメント

あー この漬物、テレビで見たよ!
この「すぐき」と「千枚漬け」を紹介してました。
「すぐき」は昔ながらの漬け方で、添加物とか入ってなさそうだったよ。
おいしそdelicious

この間、私はキムチを作ってみました。
辛すぎたり、しょっぱかったりと、思うようにはいかなかったけど・・
すっぱくなったのをキムチ鍋に入れたらおいしかったよ。

コメントのチェックもれしていたみたいでごめんね・・・。
すぐきは乳酸菌で発酵させた漬物なんだって。
滋味深い味でしたよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎとかめ | トップページ | 小鳥の忘れ物 »