フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月14日 (火)

どんぐりコロコロ

どんぐりコロコロ
家のけやきの葉が落ちきったので落ち葉かきをしました。
雪下ろしかと思うほど大量の枯れ葉を一輪車で運ぶこと数十回。
運ぶ途中、何度も足元でパチンパチンはじけるので見たらこれまた大量のどんぐりが落ちています。
今年は猛暑のせいで成りものが良くないとききますが、どんぐりはそんなことないんじゃないでしょうか。
この辺りにはクマやリスはいないし、このどんぐりが全部芽をだしたら大変な事だなぁ。
どんぐりの中身は食べられるそうです。アクをとったりが大変そう。クマも食べるんだから美味しいんだろうな。
栗をむくのがやっとなので、栗ペーストとどんぐりクッキーを作ってみました。
クマの気持ちで食べてみよう。

2010年12月 3日 (金)

ジャムを煮る

ジャムを煮る
洋梨をいただきました。
あいまいな歯ごたえと甘さが絶妙な果物です。食べ頃を見極めるのが難しい。
果物とか野菜って新鮮なほど美味しいってほうがわかりやすいですね。
アボカドや減農薬バナナとか洋梨はかなり慎重になります。そして熟し過ぎてしまうことも。

思い切ってナイフを入れた瞬間「しまった!」早かった、とか遅かったとか。

ジャム作りはほとんどの場合、熟す前のほうが美味しい。酸味とペクチンに関係するんだろうけれど。
洋梨はやや食べ頃を過ぎていたので砂糖は控え目にして自然な甘みにしました。
小説を読みながらジャムを煮るのが理想ですが、実際はぐるぐるかきまぜ続ける小心者の私です。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »