フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

南吉原オープン工房

南吉原オープン工房
暑さも一段落、というか一気に肌寒い今日この頃です。

先週はイベントの多い週末でした。
笠間の南吉原は個人作家の工房が沢山あります。

私も焼き物を勉強しに来た、十数年前にお手伝いに行ったりしていたので懐かしく尋ねてみました。
当時小学生だった、ある作家さんの子供達は巣立ち私が小学生の子供を連れて訪ねるなんて、あの頃は想像もできませんでした。

少し代わった景色や全然変わらない人達。

庭先でイノシシ汁や焼きおにぎりをいただき、とても気持ちよく次の工房へ。

作家さんの仕事場を見る機会ってなかなか無いので、大変興味深く楽しませていただきました。

ヒヤカシですみません。

写真は筒井陶房。
木立の中でのコーヒーとカボチャのケーキがっても美味しかったです。

2010年9月25日 (土)

さんざし酒

さんざし酒
ここ数日の寒暖差のせいか、さんざしの実が急に落ちました。
さんざしは山ぼうしの実。
日本では花のほうが有名で、実のほうはあまり使われませんがさくらんぼみたいな可愛い実が沢山つきます。

中国や台湾では胃腸にきく薬効成分を含む食材として登場します。

見回すと我が家の敷地にも五本の山ぼうしが有り、沢山の実をつけました。
ホワイトリカーと蜂蜜につけこんで、待つ事三ヶ月。
寒い冬のお楽しみ。

2010年9月21日 (火)

ルーシー・リー展

ルーシー・リー展
益子陶芸美術館で開催されているルーシー・リー展へ行きました。
一度目は夏休みに子供と、今回は一人でじっくり。
最近のルーシーブームは驚きます。
東京での展示などは人が多くてゆっくり見られないとか。グッツやTシャツまで販売されていてちょっとびっくり。ワークショップは予約がいっぱいで参加できず残念。
でも益子での展示はゆっくりと見られてオススメです。
ルーシーの焼き物は軽やかでしばられていないところが好きなのですが、この人のそういう生き方が好きなんだと実感。
私もこういうおばぁちゃんになりたいものです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »