フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月13日 (金)

夕方の虹

夕方の虹
台風一過とはいいますが、関東をかすめて行った台風の後、幻想的に重なる雲にあたる夕日。
みとれていたら、大きい虹まで出現。
思わず車を留めて写真を撮りました。
お墓参りの帰り道、御先祖様からのプレゼントかな。

2010年8月12日 (木)

食べるラー油?

食べるラー油?
食べるラー油?
流行っていますね。
今はどこのスーパーにも列んでいます。
ある雑誌で見かけた、うろ覚えのレシピで作ってみたらかなーり上手い!
餃子、ラーメンはもちろん冷や奴やおひたし、ご飯にそのままかけても美味しくて、あっと言うまにひと瓶無くなりました。次は倍量で作ることにします。
●赤唐辛子 8本
●ニンニク 4かけ
●生姜 2かく
●花山椒 大匙2
●白胡麻 大匙2
●胡麻油 100CC

ニンニク、生姜をみじん切りにして少しの油で炒める。
他の材料をプロセッサーに粗めにかけ、鍋で2〜3分からいり。
炒めたニンニクと瓶に入れ、胡麻油を注ぐ。
一週間後から食べられます!
生春巻にも最高です、辛すぎるので同量の酢に砂糖を加えると美味しいですよ。

2010年8月 3日 (火)

ブルーベリー摘み取り&ジャム作り

ブルーベリー摘み取り&ジャム作り
ブルーベリー摘み取り&ジャム作り
ここのところ毎日暑いですね。せっかくの夏休み遊びや体験の企画も盛り沢山ということで、ファミリーサポートのジャム作り体験に参加してきました。
笠間のクラインガルテンという農業体験施設の敷地近隣に広がるブルーベリー畑にて食べ放題&ジャム作り。
ブルーベリーは種類や年数によって味や大きさが違う事。
ペクチンを使用する事で、簡単に短時間でジャムが作れる事など知る事ができ、天然酵母のパンに出来たてジャムをつけ試食。さらにジャム一瓶のお土産付きで参加費無料!
運がいい子供はノコギリクワガタまでゲットして楽しい半日を過ごしました。
子供を通して初体験、なんて事もできる夏ですね。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »