フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月17日 (土)

グリーンカーテン

グリーンカーテン
梅雨が明けました。
いきなりの日差しで、庭のミントやバジルもシオレ気味です。
夏休みの観察ようのゴーヤの苗を、学校帰りに無くして来るというボンヤリ君のお兄ちゃん(小4)。数日たってから、先生が気の毒がってか、呆れてか、干からびた種を一個持たせてくれたので、これまた数日たってから鉢に埋めました。
この時点でかなりのスロースタート。その種が遅ればせながら芽が出ました。出たと思ったらみるみる形が変わる二葉が、面白いやら可愛いやら。
世間ではグリーンカーテン運動が流行っているらしく、すでに屋根まで蔓を延ばし花を咲かせているのを見かけます。
我が家のカーテンがかかるのはいつのことやら…。
ま、長い夏休み見守る事にいたしましょう。
いつか実がつくと信じて。

2010年7月 8日 (木)

梅雨の中休み

梅雨の中休み
仕事の事にあまり触れないこの頃ですが、家業は焼き物屋。
私もゆっくりペースで作っていて、やっと昨日は一窯たきました。
窯の火を止める前に七夕の夜空を見上げましたが 、曇り空で星は見えませんでした。
織り姫と彦星はハズカシガリ屋なんですね。
最近やっと流れを覚えた太極拳を一とうりやって、ちょっと厳かな気分で火を止めましたが、足を蚊に刺されまくっていて ひどかった。
今日は真夏のような日差し、乾きにくいこの時期の貴重な晴れ間。
次の窯をまつ品物達を乾かし、布団を干し、ついでに窓を全開にして重曹で床を雑巾かけ。
あぁ、いい運動になりました。
窯はまだまだ開けられないし、午後は図書館で調べ物&息抜きですかね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »