フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

白いメロンパン

白いメロンパン
天然酵母のパンは口溶けがよくないのか、子供達には人気がない。
そんな状況は逆に私を燃えさせるわけで、最近はいろいろ試作しています。
適度に甘味があって、よけいなものは入れず、美味しいパン。
メロンパンは私の中ではあまり魅力を感じていない、というか好きじゃないパン。あのぱさぱさ感と香料と砂糖のダイレクトな甘さ、でも子供達は好き何ですよねぇ。
中の生地はメープルで甘味をつけ、外の生地には少しのバターとみかんを練り込んでみました。
卵を入れるのは悩んでやめましたが、そのせいか焼き色がつかず、白メロンに。
食べてみるとかすかな甘味とみかんの香り。
でも外の皮はもっとサクッとしているほうが美味しいな。
やっぱり卵の力も大きいんですね。
で、子供達はというと…「これはメロンパンじゃないなぁ」
うーむ、手強いな相手も。

2009年11月20日 (金)

スコーン屋さん

スコーン屋さん
朝晩、大分冷え込むようになりました。
お茶の時間には甘いミルクティーとざっくりスコーンがあればいうことなし。
というわけで、日々スコーンを焼き続け、とうとう先日のイベントでは焼菓子コーナーを作りスコーン屋さんをやりました。
バターを使わないあっさりタイプと少しのバターを使って、粉のうまみを引き出したタイプをご用意。
どちらも天然酵母を四日間熟成させたどっしりスコーンになりました。
おかげさまで沢山の人に「美味しい」というお言葉を頂き、私自身とても楽しかったです。
中には連日通ってくれるかたなどもいて、本当に嬉しかった。
たかがおやつ、されどおやつ。
心と身体がホッと和むお菓子をこれからも作っていきたいなぁ。と思いました。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »