フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« いちごスベシャル | トップページ | すいとんのオノマトペ »

2009年1月16日 (金)

中身違い

中身違い
薪ストーブの上でヤキイモを作るのが我が家で流行っているので、さつまいもはなるべく切らさないよう、安い時に買っておきます。

さつまいもの種類はあまり気にせず、どちらかというとお値段と焼き芋に適した(太すぎず細すぎず)のものをもとめるせいか、洗って半分にしてみてまぁビックリ!紫芋さんではございませんか・・・。こんな手近でも流通しているんですね~。

でも紫芋さんは色も味も良いんだけど、水分が多くって焼き芋には向かないんですよね、なんかベタッとした感じが・・・。

んじゃまぁ、気を取り直して簡単スイートポテトにでもしてみるかい。

作ってみたらやっぱり水気が多いい感じ。なんかあんこ作っているみたいだなぁ。

でもでもオーブンで焼く事でほっくりした味になりました。あー、良かった!

  紫芋のスイートポテト

  •  紫芋  600グラム位
  • 砂糖   70グラム
  • バター  50グラム  溶かしておく
  • 卵黄   二個分

 芋は皮をむき、一センチ位の厚さに切り、ゆでるかレンジに10分かけて柔らかくする。

 荒くつぶし、バター、砂糖、卵黄の順に加えよく混ぜる。

 水分が少ないようなら牛乳を大さじ2くらい加える。

 オーブンペーパーにスプーンで落とす。大きさなどはお好みで・・・。

 200度のオーブンで20分焼く。

  焼きたては柔らかくって、形がくずれるので少し冷めてからシートからはずすといい。

« いちごスベシャル | トップページ | すいとんのオノマトペ »

季節のおやつ・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いちごスベシャル | トップページ | すいとんのオノマトペ »