フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月22日 (月)

何でもないこと

何でもないこと
先日、寒空の下子供をつれてとある池に行きました。池の周りをブラブラ散歩していますと、結構釣をしている人なんかがいて、本物の釣をしたことないうちの子供が「何が釣れるのかなぁー」と言いながら歩いていると一人の青年が反応してくれました。二十歳そこそこの今時のお兄ちゃんが、「釣したいの?」といっていろんな道具とか見せてくれて、手製のケバリを枝に結んで即席の竿まで作ってくれました。なんか私も子供も嬉しくなって、何にも釣れなかったけどとても楽しい釣体験でした。おにぎりを食べ、池の周りをレンタサイクルで一周。
本当はもっと遠くの公園に行く予定だったけど変更。あの時のお兄さん、本当にありがとう。なんか大人と子供の中間のさりげない、ごく自然な対応にハッとしてしまいました。何でもない一日の事。

2008年12月 5日 (金)

朝の光り

朝の光り
朝晩めっきり寒くなりました。登校する子供を班の集合場所まで送るのが毎朝の日課ですが、落ち葉や道端がうっすら凍り、はく息の白さが増しました。
この寒い中、歩いて学校に向かう子供達はエライなぁ。て背中を見送り私も家に戻ります。ちょうど朝日が射してきて、さっきまで凍てついていた枝先がキラキラ光っています。ほんの10分で変わってゆく景色。
携帯が新しくなったので写真が良いかと思いきや、やっぱり伝わらないかなぁ。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »