フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« ゴロッとゼリー | トップページ | 久々に焼き菓子 »

2008年9月 1日 (月)

さんざしの実

007 5月の末頃に咲く、好きな花、山ボウシ。

今頃の時期にサクランボみたいなこんな可愛らしい実をつけて目を楽しませてくれます。

食べれば食べられないこともない、ぼんやりと甘い、なんだかシュクシュクした食感。

               さして美味しいというほどでもないので、ついないがしろな扱い。008

我家の入り口にバラバラと落ちるので、つい踏んでしまい嫌だなーと思うこともしばしば・・・。でも中国などでは漢方食材としても有名で、ドライサンザシとか健康食品として売っていますよねー。焼酎に漬けても美味しいらしいし。

やっぱり眺めるだけではもったいない、今年はこの実で酵母を取ってみようと思います!

さてどうなりますやら、サンザシパン、なんだか身体によさそうじゃあありませんか?

« ゴロッとゼリー | トップページ | 久々に焼き菓子 »

日々のあわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴロッとゼリー | トップページ | 久々に焼き菓子 »