フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 塩梅 | トップページ | 淡雪しぐれ »

2008年7月13日 (日)

シンプル宣言

004 庭のあじさいもしおれるかと思うくらいに暑い毎日。

これで梅雨明けしていないのもなんだかおかしい。

最近はいつのまにか梅雨明けしていることが多くって、まだかまだかと梅雨明け宣言を待つ事が少なくなったような気がする。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

暑い日に車でどこかに出かけると、特に街に出たりするとアスファルトのジリジリする暑さや車に乗り降りするたびの車内の暑さにものすごい不快感を味わって帰ってくる事になります。

ちょっとお使いなどしても、必要なものと一緒にパックやビニールや缶、ビンなどの大量のゴミも一緒に買い込んでくることになる。

リサイクルやエコの意識が浸透してきたとはいえ、この廃棄物達の行き先についてなんら知らない自分に驚きます。消費する事、に慣れすぎている私達は、この一個の食品が何処からきて何処に処理されていくのか、もっと知らなくてはならないのではないかと思います。

難しい事を言うつもりは無いけれど、その一個やその行動が本当に必要かどうかちょっと考えてみると結構無駄な事しているんだよなぁ、時間やエネルギーを得る為に沢山のお金を費やしている事に気がついてしまう。それが快適な生活だと思わされているんですよね。シンプルに生活する、簡単そうでなかなか。

必要なモノとそうじゃないもの、この暑さの中ちょっと考えてみようと思う。

どこからともなく香ってきた花の咲く場所を探してみると、思わぬ近くにひっそりたたずんでいました。これは八重咲きのクチナシでしょうか・・・。

« 塩梅 | トップページ | 淡雪しぐれ »

日々のあわ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!
先日はかなりコメントしづらい記事にコメントいただき、ありがとう~!
とっても嬉しかったです。
実はわたしもA-TABLEブログもちょくちょく見に来ています。
コメント残してなくてごめんね!(笑)。
せっかくだから書いていこうと思いつつ、電話回線って、コメント入れづらいんだよね・・・。
回線を切って読んで、コメント欄だしてまた切って、書いてつないで・・・(笑)。

確かにいままでのように、なんにも考えないほうが楽なんだよねえ・・・。
でも、このことろわたしも自分のブログ内でいろいろなことに取り組んでいるうちに
さすがに、前よりいろんなこと考えるようになってしまった・・・。
でも、ブログやってみてほんと、よかったと思う。
無事開始から1年を迎えたとき、自分がどれくらい成長してるか、楽しみです(笑)。
わたしやさとみさんや、それぞれのブログを訪れてくれる方、
少しづつたくさんの人の意識が変わったら、見えない何かがいいほうへ動き出す気がするね!
そうなっていくといいな!

かなちゃん、コメントありがとうございまーす!
私の方はひっそりとやっております(笑)。
いつもかなちゃんのブログには考えさせられています。そのへんのニュースよりよっぽど突っ込んだ内容になっていると感心していますよ。
そうよねー、地球規模で考えると手がでなくても、一人ひとりが目の前の出来る事、に気がついて実行すると大きい変化になるよねぇ、きっと・・・。
小さな事からコツコツとですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 塩梅 | トップページ | 淡雪しぐれ »