フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 窯出し | トップページ | 黒いおやつ »

2008年5月26日 (月)

左馬

033_2 初窯展が笠間「ギャラリー門」で開催しました。

初日に新聞で紹介されたこともあり、週末は遠方の方も来場頂きました。

初窯の作品には縁起を担いで「左馬」の紋や絵を入れます。

言われを辿ってみると、『その勢いのある様、右に出る者無し』というのが一番ピンときます。一生のうち、初窯を焚くということはそう何度も無いと思うので「左馬」紋のある作品は貴重という事になりますね。

焼き締、特有の様々な雰囲気の器や花器などが並び、好む方は相当時間をかけてじっくり見ていかれます。

ギャラリー門さんは吹き抜けの回廊になっていて作家ごとの展示が見やすく、

お箸や手ぬぐいなど和小物も充実していて時間をかけてじっくり覗いて欲しいお店。

一番奥の空間が個展会場になっています。

« 窯出し | トップページ | 黒いおやつ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

初窯展おめでとう~(*^^*)P。素晴らしい!早く見に行きたいです。左馬の紋が入っているんだ。ほんと貴重だね。欲しいです!!左馬の由来もよーくわかりました。行きますよー!!

おぉ!おかげさまで何とか個展がスタート致しました。ここからまた一歩ずつ進んで行きたいと思います。スタート地点、是非見にきて下さいねー。

お! 初窯、無事に終わったんだね。お疲れさんです。 私も個展見に行きたいな~。あの大壺がどんな風に焼けたのか・・見てみたい。。

ちーさん、コメントありがとう。見にきてよー大壺三兄弟。
そういえば「左馬」の将棋の駒って天童市発祥の地なんだそうですねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 窯出し | トップページ | 黒いおやつ »