フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 新しいマクロビオティック | トップページ | 簡易発酵機 »

2008年3月 6日 (木)

あたらしさとは

Makuro31スタイリッシュなキッチンと洗練されたメニューが新しさではありません。

「私はマクロの窓口を広げたいんです」シェフはそうおっしゃっていました。

その一言が厳しさの中にも包容力を感じました。

「私もやっていいのかな?」

と思わせてくれます。

なんとなくマクロの世界は興味本位で覗いてはいけない感じでしたけどね。どんなことでもそうですが、最初のとっかかりは大事ですよね。

講座のメニューは

  • 赤いフルーツのスープ レモン風味のトーフクリーム添え
  • ショコラムース
  • 林檎のタルト2種

この中でタルト生地2種(シュクレとブリゼ)とりんごのキャラメリゼ、もちあわのカスタードクリーム、トーフクリーム、フルーツソースなどの作り方なども実践をまじえ作りました。

下の写真はタルトタタン用のりんごをキャラメリゼしているところ、あの香ばしく、甘い香りを思い出す・・・。

Makuro1 シェフの手本を前にすべて自分でデコレーション

お菓子は見た目も味のうち、マクロのように重いイメージをくつがえされる内容でした。

持ち帰り用の容器をわざわざ持参したのに、美味しくって全部食べてしまいました。

この味を忘れないうちにおうちで復習しないといけないなぁ。

マクロの教室は単発ではなかなかやってない、しかもスイーツ。

私のお菓子感、マクロ感を広げてくれる場所でした。

« 新しいマクロビオティック | トップページ | 簡易発酵機 »

日々食べ事」カテゴリの記事

コメント

マクロスイーツの講習会でおとなりだったアイです!happy02あれからいかがお過ごしですか?☆
そうそう。かなりマクロの世界を広げて見せてもらえましたよね。
ちなみに4月の参加することにしましたよ。

前の記事に載ってたパンの写真もすごくおいしそうbread

また遊びに来ますね~cake

アイさんこんにちは!お久しぶりです。
新メニュー考案されましたか?
4月の講座参加!すばらしいやる気!
私はまた単発でお邪魔したいですー。また情報送ってね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいマクロビオティック | トップページ | 簡易発酵機 »