フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« あたらしさとは | トップページ | プロアマ問わず »

2008年3月11日 (火)

簡易発酵機

簡易発酵機
先日のパン講習会で、私が一番目を奪われたのは「発酵機」なる電化製品。むむむ、こんな地味な、それでいて重要な機械が存在するとは…。
実際パン作りをするにあたって、窓辺が適温時期はほんのわずか。
発泡スチロールの箱にお湯を入れて発酵温度をキープしてきました。
狭かったり、お湯をこぼしちゃったり、
なにか良い方法ないかなぁ、と思っていたらありました!
食器洗いカゴ、これにビニールをスポッとかぶせればー…お湯も張れるし、ほらほら二段使えるし、お日さまの光で十分発酵しましたよ。
なんでも欲しくなる私ですが、プロじゃないし、エコだしOKでしょ。
でもいつかきっと、という野望は捨てていません。

« あたらしさとは | トップページ | プロアマ問わず »

日々食べ事」カテゴリの記事

コメント

雰囲気があって素敵なBlogですね~。あたたかな台所の様子がうかがえまする。頑張って下さい♪

HIROさん、はげましありがとーう。
春だからねぇ。オイシイモノ沢山で忙しくなりそう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あたらしさとは | トップページ | プロアマ問わず »