フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 苦みと痛み | トップページ | 春霞 »

2008年3月24日 (月)

葛力

葛力
クズリョク
葛根湯って風邪のひき始めによく飲んでましたが、それがあの葛の根から採取されるとは、最近気が付きました。
葛湯は食欲のないときや赤ちゃんなどに与え安い滋養。
葛粉は葛の根数十キロで何グラムかしか採れないそうで、その貴重さが高価なイメージを作ったのかもしれません。
本葛には片栗粉やコーンスターチなどのでんぷん質とは違った魅力が沢山あります。
葛切りの独特な食感は、寒天やゼラチンとも違います。いろいろな甘味やお菓子に使える葛スイーツ。
葛ぜんざいは温かくても冷たくっても美味しいんです。
まず葛もちを作ります。本葛50グラム
砂糖40グラムをあわせ
水160CCを少しずつ入れ混ぜ、弱火にかけ透明になるまでよく練り上げます。
スプーンですくって水に落としあら熱をとる。

これにきな粉やあんを添えて頂きまーす。
あんをユルクするとぜんざい風になりますね。

おいしくって身体に良い葛レシピ、これから増えていきそう。

« 苦みと痛み | トップページ | 春霞 »

季節のおやつ・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 苦みと痛み | トップページ | 春霞 »