フォト
無料ブログはココログ

kinominoお菓子

  • オートミール・フラップジャック
    無添加&オーガニックの食材のみでお菓子を焼いています。 「からだとこころを紡ぐおやつ」がテーマ。 子供や子育て中のお母さんにもあんしんして選んでもらえ、ほっとくつろげるおやつタイムに寄り添えたらなぁ・・・そんな気持ちです。

« 心の声が・・・ | トップページ | 男の子女の子 »

2008年2月13日 (水)

甘い大人味

近頃、スイーツという言葉をよく耳にします。Oranje1_2

なんかちょっと気取ってて、個人的には単に「おやつ」という言葉の響きが好き。

まぁ、バレンタインだしね。

大人の男の人が食べる甘いものはスイーツとよんでもいいんじゃあないでしょうか?

この時期、必ずたっくさんの夏みかんが手に入ります。

ジャムを何度も作ってもあんまり男の人は食べませんね。

某チョコレートメーカーで「オランジェ」というチョコがめっぽう好きで、

自分でアレンジして作ることにしました。

  • 夏みかんを水から20分ゆでこぼす。
  • 皮をむいて、5㎜の棒状に切る。
  • グラニュー糖、水で30分煮詰める
  • グランマニエを数滴たらして一晩置く
  • ざるに並べて半日陰干し
  • ビターまたはダークチョコを溶かし、半乾きの皮にまぶしつけ固める

ポイントはチョコをゆっくり、湯銭でとかすことくらいでしょうか?

自分が好きだからって相手が好きな味とはかぎりませんね。

告白などは縁遠くなりましたけど、やっぱりバレンタイン近くなるとチョコをとろとろに溶かしたくなるのです。

ほろにがくって爽やかなチョコです。

« 心の声が・・・ | トップページ | 男の子女の子 »

季節のおやつ・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

おいしそうです。
オレンジでも良いんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537062/10478693

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い大人味:

« 心の声が・・・ | トップページ | 男の子女の子 »